WEBマーケターの家庭事情

【プレ花嫁さんへ】フォトウェディングのみだと後悔?失敗しないリアル体験談

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、夫と同等に稼ぎたい妻、みんみんです♪

安心して子育てがしたい、親の老後が心配だ、夫のメンタル不安定!!
こんな理由で在宅で月収50万円を目指しています!

詳しいプロフィール記事はこちら。

今回は私が体験した「フォトウェディング」について、
決断までの流れ、当日、3年たった今のリアルな心境をお伝えします。

一生に1度であってほしいの結婚式。

どうにか成功させたいですよね?

  • でもお金が心配だ
  • 旦那様となる人が乗り気ではない
  • 私も乗り気ではないけど親が納得しない
  • コロナが心配 ※3年前の理由
  • 披露宴に呼ぶお友達がいない…

このような理由で、結婚式を諦めようとしているあなた!
フォトウェディングがオススメです。

でも、ネット検索すると

  • 「フォトウェディング 失敗」と出てきたり、
  • 「やっぱり結婚式も挙げておけば良かった」があります。

実は私のフォトウェディングはかなり満足度が高く、
若干違うやり方をしたので家族も満足、旦那様も満足しています。

プレ花嫁の皆さん、ぜひ参考にしてみてください♪

1🌸経緯・式場選び

コロナ禍を通して、フォトウェディングを開催してくれる式場は激増しました。
特に問題なく検索できると思います♪

私はもともと結婚式を挙げたい人でしたが、2020年はちょうどコロナ禍のSTARTでした。
周りの結婚式を予定していたカップルが2組いたのですが、
どちらも中止になってしまうという話を聞いていました。

私も結婚式は諦めるしかない・・・と思っていた時、
中止になった先輩が写真を撮ったという事で見せてもらいました。

「え、家族も写真に写って良いの?」と気づき、
早速フォトウェディングについて調べました。

昔から見ていた教会がフォトウェディングに対応しているとのことで、
問い合わせしました。

私の要望は

  • チャペル背景で写真撮りたい
  • 家族も写真撮影に読んで一緒に写ってもらいたい
  • 撮影後に会食もしたい

という要望でした!

なんと、その教会ならすべて可能ということで、

「あ、これ結婚式の代わりでいいね」

と最後納得することができました♪

2🌸申し込み ※事件あり

早速、直接教会に問い合わせして申し込みに行きました!

そこで事件が。

父が「仕事、ずらすことができない」「祖母は呼べない」と言ってきました。

祖母に関しては体調のこともあるので仕方がないなと思う反面、
「来てくれないのか~」と残念な気持ちでした。

が、父の「仕事ずらせない」は
「娘の冠婚葬祭くらいなんとかしてくれないの~~~!!」

私の怒りMAX。

旦那さんが私をなだめつつ、その場で解決してくれたのでうまく収まりました。
結果、会食は無くなりました!

3🌸打ち合わせとドレス選び ※事件あり

申し込みから2ヵ月後、ドレス選びと打ち合わせに行きました!

ダイエットも順調だった私は自信満々で試着室へ。
(3か月で-8kg達成した方法はこちらの記事を読んでください)

と、ここで事件。
もし男性の読者さん(いらっしゃらないと思いマスが…)に強く伝えたい。

試着室から出てくる初見の嫁は、スマホいじらず待っておけ!!!!

試着室のカーテンが空いた時、そこにいたのは‥‥

スマホを横向きにしてゲームに集中している旦那さん

プランナーのお姉さま方が一番焦っていました。
まぁ、「結婚式って自己満足だし、私が楽しければもういいや~」と
その反応はスルーしました。

4🌸当日

家族もドレスアップして参加してもらいました。

そして一番良かったオプションが、

「フリー撮影タイム」

でした!

自由にポージングしたり、自由な組み合わせで写真家の方が撮影してくれます。
両家全員集合や、兄弟姉妹だけ、父母コンビと、わちゃわちゃしながら撮影できました♪

たぶんこれがあったから、満足度がとても高かったです。
気になる方はぜひプランナーさまに相談してみてください🌸

さいごに🌸今の心境

なんやかんや事件がありましたが、結果的にとても満足度高く終了しました!

チャペルで撮影できたし、家族とワイワイ撮影したことがかなり大きいです。

ぜひプランナーさまと相談の上、やってみてください!

でもでも、コロナ禍が開けた今思うのは

友人の結婚式に参列することも増え、少し羨ましくなりました。
もし金銭面で不安が無ければ披露宴やりたいなと思ったり。

もっと情報収集したら良かったな~。
と思い、最近になって調べたところ
格安プランを探してくれるサイトもあるみたいです。

フォトウェディングじゃなくて、
格安プランを探してみるのもアリかもしれません♪

花嫁の夢を叶えるHanayume(ハナユメ)

皆様の結婚式が最高の1日になることを祈っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪