勝手に!バズリ分析

TikTokで大バズり!ストリートスナップ動画、時間配分と要素分析してみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさんこんにちは、夫と同等に稼ぎたい妻、みんみんです。

安心して子育てがしたい、親の老後が心配だ、夫のメンタル不安定!!
こんな理由で在宅で月収50万円を目指しています!

詳しいプロフィール記事はこちら。

先日、面白い本を読みました。

SNSでバズるというテーマの「美しくバズる技術」
(こちらでレビューしています!)

この本の中で
「認知の作り方~YouTubeshorts・TikTok編~」
という章がありました。

これをやったらバズるんだ!
と理屈は理解したものの、

じゃあ台本の構成どうしよう?ってなりました(笑)

試しに、私の大好きなTikTok企画
「ストリートスナップ」動画の
分析をしたら、面白いことがわかりました!

分析する視点は二つ

  1. 時間配分や構成
  2. バズる要素
この記事の目的

バズっているショート動画を分析し、構成やバズ要素を調査。今後のコンテンツ制作に活かすための分析です。

TikTok「ストリートスナップ」企画とは

街を歩く人に声をかけ、スナップ写真を撮る企画のことです。

声をかけるのは「たまたま街を歩いている人」です。
(このたまたまの選び方がお上手だな~と、のちの分析で気づきます)

まずカメラマンの方が優しく、穏やかで
気さくなやり取りにほっこりします。

いよいよ撮影というタイミングでも
会話が和やかに進んでいるな~と思って視聴していくと

最後にスナップ写真が表示されます。

一般の通りがかった人が

まるでモデルのように
キレイ・カッコよく映っている写真

クオリティの高さに感動します。

バズっている理由とは?動画の流れに共通点アリ

今回はストリートスナップの代表アカウントである

  • アノニマスさん
  • ハレさん
  • 九州男さん

をご紹介します!

ストリートスナップを撮っているTikTokerさんもいらっしゃいますが、
専門で投稿されていて、バズっているといえばの方々です!

まずは、動画の構成を区切って分析してみたいと思います。

アノニマスさん

@anonymous_10314 めちゃめちゃ見上げました!#ストリートスナップ #写真撮ってもいいですか #写真 #streetphotography #photography #photo #fyp ♬ Pieces (Solo Piano Version) – Danilo Stankovic

0:00~0:02 声かけ、振り返り
ストリートスナップは、最初の2秒で必ず被写体の「顔」が見えるようになります。

あとで紹介する2人のカメラマンさんも同じです。

0:03~0:06 言語の確認

外国の方のようで、日本語が話せるかの確認をしています。
バリバリ日本語を話せているので、ここで親近感を感じた方が視聴継続したと思います。

0:07~0:13 自己紹介と撮影許可

「ストリートスナップを撮っているものなんですけども」
「めちゃめちゃカッコ良かったので‥」
「良かったら写真撮らせていただいても大丈夫ですか?」

ストリートスナップの定型文ですね。

0:14~0:21 被写体の男性の予定を聞くシーン

被写体の男性が「良いですけど…」と言ったところで、視聴者は不安になります。

アノニマスさんが「1分ぐらいで撮ります」と聞いて安心した視聴者の方も多いと思います。

0:22~0:31 被写体の男性の質問コーナー

身長が高いことに触れ、日本経済大学のバスケ部だという事を聞きます。

ここで再び、大学名を聞いて親近感が湧いた方も多いと思います。

0:31~0:41 撮影シーンとスナップショットを交互に映す

撮影3秒・スナップショット2秒×2回繰り返し、合計10秒間映しています。

0:041~0:48 撮影終わりにプレビューを確認してもらう

「ありがとうございます」という丁寧なやり取りに視聴者は惹かれます。

0:50~0:56 TikTokの交換と投稿許可

被写体の男性から、TikTokを聞かれていて「良い人だな」という印象を受けました。

0:56~1:05 退場

最後の「失礼します」という挨拶にも、「丁寧だな~」という印象を受けます。

最初に感じた「外国人の方」というイメージはもう無くなっています。

ハレさん

@hare_streetsnap 美人モデルさん📸✨笑顔が素敵で、気さくで、本当に魅力的な方でした☺️ #ストリートスナップ #美人 #美女 #美人モデル #モデル #レディースコーデ #ウォーキング講師 #ウォーキング女子 #堀江 #大阪 ♬ オリジナル楽曲 – ハレ/晴【ストリートスナップ】

0:00~0:02 声かけ、振り返り

後ろから歩いているところに声をかけ
0:02で振り返ります

0:03~0:10 自己紹介と内容

ストリートスナップをやっているハレという者なんですけれど
すごくお綺麗なので、もし良かったら
写真を撮らせてもらうのっていけますか?

0:11~0:17

女性の方が「え?」となってしまったので、再び説明し
「えー!是非」と承諾いただくシーンです。

0:18~0:37 質問して会話

今日は何していたかの質問から、仕事の質問を2,3個されています。

0:38~0:49 時間の確認 アイスブレイク完了

「ちょっとなら大丈夫です、30分くらいなら大丈夫です!」に対し、
ハレさんはそんなに時間がかからない事を説明します。

「撮られる気満々でしたね」と明るく返す女性に、
アイスブレイクも完了しているように見えます。

0:50~0:55 撮影シーン

「めっちゃ最高ですね」や笑い声、
心の声のテロップを入れて

動画用カメラ|撮影用カメラ|被写体

を映した画面になっています。
シンプルに「どうやってスマホで撮影しているんだろう?」

0:56~1:00 撮影した写真のプレビューを見せる

「めっちゃ楽しそう!」と話す、
女性の笑顔もとてもいいです。

1:01~1:10 スナップ写真(5ショット)を見せる

ここはノーテロップで5ショット
BGMのリズムに合わせて表示させています。

先ほどまで柔らかく動いていた女性が、
静止画でピシッとカッコよく決まってる写真は
すご~!と引き込まれます。

1:10~1:16 SNS載せて良いかの確認

「SNSに使うの大丈夫ですか?」と確認した際に、
「盛れてるやつを使ってください」という
可愛らしい談笑シーンです。

1:17~1:22 写真も編集してInstagramに送りますという話
1:23~1:30 最後に談笑

女性が

「めっちゃ楽しそうですね!」
「ありがとうございました」
「失礼します!」

という形で終了しています。

自然流れに見えますが、
こうやって分解すると

  • 最初の2秒で振り返り(どんな人だろう気になる!)を演出
  • 次の5秒で女性がどんな風なポートレート写真になるか気にならせてきます。
  • 真ん中40秒間はしっかり人柄がわかるような会話になり
  • 撮影シーンは5秒間
  • 完成した写真を見せるのは10秒間

このような時間配分になっていますね。

九州男さん

@kusuo_streetsnap HOT ROD好きのイケてるお兄さんを撮影させて頂きました! カッコ良すぎる✨ ご協力ありがとうございました^ ^ #ストリートスナップ #streetsnap #hotrod #パンヘッド #panhead ♬ オリジナル楽曲 – 九州男_くすお【アメ村STREET SNAP】

アメ村でのストリートスナップを撮影されている方。
「え、その人に声かけるの~~!」という方に話しかけています。

0:00~0:02 声かけ

すみません!の時点で男性がこちら見ていますが、
ヘルメットにサングラス、車体もエンジン音も大きいバイク。

一見、怖い人?と思う男性です。

0:03~0:10 自己紹介

ストリートスナップを撮ってる者なんですけど、メチャクチャ格好いいので
良かったらお写真撮らせて貰っても良いですか?

途中で「あー!」という想像以上に高い声が響き、
最後「僕で良かったら、全然」という謙虚なセリフに
「おや、怖い人じゃないかも!」という印象を受けます。

もしかしていい人じゃない??気になる!

0:11~0:12 承諾

男性「僕で良いですか?」
九州男さん「はい、お願いします!」

0:13~0:26 質問コーナー

九州男さんの質問力も素敵です。
「これはハーレーの何ていう型番なんですか?」
「何年ぐらいのハーレーなんですか?」

男性の詳しさにも、ハーレーへの愛を感じます。
「これはハーレーのPAN HEADって言います。」
「1949年です。」

0:27~0:31 唐突にラムネをくれる男性

急に、ポケットからおもむろに取り出して
「ラムネいります?」と男性は言います。

  • ゴツいバイクに乗っている
  • いかつい見た目

ラムネというギャップの存在に驚きます。

九州男さん、視聴者含めたアイスブレイク完了です。

0:32~:0:44 普段は何をしているか質問

「飲食店何店舗かとデザイン会社、工務店をやっています。」
驚きの経歴が出てきます。

「仕事だけは頑張っています」
私含め、日本人はどうしても偏見があります。
見た目とのギャップに、
またしても視聴者は引き込まれていきます。

0:45~0:50 撮影したい写真の説明

九州男さんが「乗ってるシーンとか含めて撮影していきたいので、ちょっと準備していきます。」と説明。

0:51~0:58 撮影終了

九州男さんが「最後、めっちゃスマイル貰って良いですか?」と、
笑顔を引き出します。

ここの撮影でもハレさんと同じく

動画撮影用カメラ|カメラ|被写体を

カメラを通して被写体を映す取り方になっています。

0:59~1:03 撮影した写真のプレビューを見せる

男性の「上手~写真」という声に和みます。

1:03~1:13 スナップ写真(5ショット)を見せる

こちらもノーテロップで5ショット
BGMのリズムに合わせて表示させています。

最後の写真は、
先ほど「最後にスマイル貰っていいですか?」の
スマイルショットです。

めちゃくちゃ格好いい仕上がりの写真が4枚続いた後に
思い切り笑顔の写真が写り、

「良い写真だな~」「めっちゃ格好いい」

最後もギャップにやられます。

1:14~1:19 感想

男性の「俺がカッコ良く見える!」という、
最初のイメージには無かった、謙虚な発言。

間髪入れずに
「めちゃくちゃ格好いいです!元からw」という
九州男さんの発言に、
視聴していて頷いてしまいました。

1:19~1:23 男性がバイクに乗って去る

再び、大きいバイクが登場します。

最初に「なんだこのバイクは!」と思っていたバイクが
視聴者の中では「カッコいいバイク!」と変換されているはず。

同じく分析すると、

  • 最初の2秒で振り返り(どんな人だろう気になる!)を演出
  • 次の5秒で男性のギャップを匂わせ、気になるをつくる
  • 真ん中40秒間はしっかり人柄がわかるような会話になり
  • 撮影シーンは5秒間
  • 完成した写真を見せるのは10秒間

似ている配分になっていますね。

構成が似ている!タイムテーブル比較

アノニマスさん(1分5秒) ハレさん(約1分22秒) 九州男さん(約1分23秒)
0:00~0:02 声かけ 0:00~0:02 声かけ 0:00~0:02 声かけ
0:03~0:06
0:07~0:13
言語の確認
自己紹介
内容説明
0:03~0:10 自己紹介と内容説明 0:03~0:10 自己紹介
0:14~0:21 承諾 0:11~0:17 承諾 0:11~0:12 承諾
0:22~0:31 質問して会話 0:18~0:37 質問して会話 0:13~0:26 質問して会話
仕事何してるか質問 0:27~0:31 唐突にラムネをくれる男性
0:31~0:41 撮影シーンと、スナップショットを交互に映す 会話 0:32~0:44 普段は何をしているか
質問
0:041~0:48 撮影後、プレビュー確認 0:38~0:49 時間は大丈夫か確認
アイスブレイク完了
0:45~0:50 撮影したい写真の説明
0:50~0:56 TikTokの交換と投稿許可 0:50~0:55 撮影後、プレビュー確認 0:51~0:58 撮影後、プレビュー確認
0:57~1:05 退場 1:01~1:10
(10秒間)
スナップ写真(5ショット)を見せるシーン 1:03~1:13
(10秒間)
スナップ写真(5ショット)を見せるシーン
1:10~1:16 SNS載せて良いかの確認 1:14~1:19 感想
1:17~1:22 写真も編集してInstagramに送りますという話 1:19~1:23 バイクに乗っていなくなるシーン
1:23~1:30 感想

動画の要素にも共通点アリ|「美しくバズる技術」を引用して分析

ハレさんはYahoo!ニュースでも取り上げられていますし、
九州男さんのこちらの動画は、X(旧twitter)でバズってました。

他のプラットフォームにも流れるほどバズる動画には
引き込まれる要素が沢山ありました。

本に書いてあったバズる要素をそれぞれの動画からピックアップします。

<ショートムービーコンテンツ制作 5つの基本ルール>

  • 大衆受けコンテンツ
  • 最初の2秒はインパクト
  • 最初の7秒までに最後までガッツリ見るメリットを理解させる
  • ループが起きやすい動画が勝つ
  • 面白いショートムービーの本質は凝縮

引用:美しくバズる技術

大衆受けコンテンツ

ポートレートを撮る機会ってなかなかないですよね。
例えばウェディングフォトやSNSのアイコンだったり、
七五三やモデルの撮影など、非日常です。

「ウェディングフォトは自分には関係ないし」と、
ターゲットが限定されてしまいます。

そこで、自分も街を歩いていたら撮られるかもしれない!
という大衆受け化されたのが「ストリートスナップ」です。

最初の2秒はインパクト

TikTokは興味が無ければすぐにスクロールして飛ばされます。
そこで最初の2秒にインパクトを持たせることが重要です。

先の比較で見た通り、2秒までに声掛けをし、
2秒で振り返っています。

ハレさんはインタビューでもおっしゃっていましたが
「ちょうど声をかけた方が振り向いた顔が見えるのが2秒」

やはり意識されている!

最初の7秒までに最後までガッツリ見るメリットを理解させる

2秒でインパクトを付けた後、7秒の壁があります。
ここで「それ、気になる!」を作れるかがカギになります。
ストリートスナップの場合は3つのポイントがあると思います。

  • ビフォーアフター
  • 完成物が気になる、普段は見ることがないものの制作工程
  • 普段は見られない他人のプライベート

ハレさんの場合は「ごく普通」に近い(めっちゃ美人・カッコいい方もいる)方、
九州男さんの場合は一見怖い人です。

会話の中で人柄が見えてきて、
ポートレートの撮影後はどうカッコよくきまるのか?

そこに視聴者は惹きつけられます。

大発見!バズっている動画に対し、「GDTの法則」要素を加えると驚異的なスピードで伸びる!

過去の記事で紹介した「GDTの法則」が、特に九州男さんの動画には散りばめられています。

人間はギャップに弱いです。
一見反社会的に見える風貌、好奇心をくすぐられ続けます。

実は、アノニマスさんのYouTube上では2023年1月にスタートしています。

ハレさんは・九州男さんは2023年3月からと後発にもかかわらず
ハレさんは5カ月で総フォロワー20万人
九州男さんも2023年3月から1ヵ月でフォロワー1万人越えています。

アノニマスさんのバズっている動画に
後発では演者さんに
オリジナル性と
人間の欲望の法則「GDTの法則」を強くした動画を作れたから、

驚異的なスピードで伸びたのではないかと思います。

ループが起きやすい動画が勝つ

ストリートスナップも、ループが起きやすい動画だと言えます。

完成後の写真を5枚に絞って10秒間で見せています。
1枚1枚をじっくり見ることができません。

SNSで写真映えさせたいと考える一般の方も多く、
何かコツはないかじっくり見ている方も多いのではないでしょうか

面白いショートムービーの本質は凝縮

普通の撮影ならば、事前の打ち合わせ、スタイリング、フォトスタジオ、撮影、編集、現像すべての流れに数日かかります。

その点「ストリートスナップ」は1分で完結(したように見える)ので、
見ていて面白いのです。

結論|ただ撮影の様子を撮るだけでは伸びない!

「ストリートスナップをやっている者なんですけれど」と声掛けすると
「アノニマスさんですか?」と返答が来るほど認知されていらっしゃいます。

撮ってもらえる方の喜ぶ姿も、視聴者としてほっこりします。

また、ハレさんはウェディングフォトを見て写真家を目指そうと決意したそう。
ですがウェディングフォト系の動画は投稿されていません。

TikTok・Instagramリールで幅広く認知され
アノニマスさんのように「ハレさんに撮られたい!」という方は
沢山いらっしゃるはず!
(お二方の活動地域は別々です。)

九州男さんは、YouTubeのインタビューを聞いていると、
「アメ村の方は皆優しく、人柄が良い」ということ、
本当の良さを知っているからこその撮影場所でした。

アメ村のイメージアップも目的にしていて
地域貢献が素晴らしいなと感じました!

<div class=”concept-box2″><p>例えばストリートスナップを真似しようとして
よく知らない地域の
よくわからない怖い人を撮影するのは危険かもしれません。笑</p></div>

最後に

バズる動画には、視聴者が飽きない構成、バズる要素がありました。
企画が同じものには共通点も、オリジナル要素もあることがわかりました。

もし今後自分のコンテンツで応用する場合も、
バズリ動画共通点探ししてから制作するのが必須だと思いました。

大好きな企画を分析できて楽しかったです!
分析の際に読んだ本はこちらです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

@anonymous_10314

 

@hare_streetsnap

@kusuo_streetsnap

この記事についての質問や、その他個人的なご相談など、
LINE公式アカウントにてお受けつけしています♪

みんみん
みんみん
お気軽に友達追加してください😊
友だち追加