マーケティングマインド

お客様を増やすためには人間理解が必要

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、はつみんです♪

さっそくですが

マーケティングのレベルを上げるためには、人間理解のレベルを上げないといけないです。

なぜならビジネスには必ず相手がいるからです。

その相手を理解するために必要な考え方が、「フィルター」という考え方になります。

こちらの記事で詳しく説明しておりますので、まだの方はこちらから読んでいただけると嬉しいです。

人の気持ちがわかれば、ビジネスは上手くいく

マーケティングを極めるということは

営業活動をしなくても商品が売れるという状態を目指すこと

です。

人の気持ちを理解することが必要になります。つまり人間理解です。

人の気持ちを理解するのが上手な人は、とてもビジネスがうまく行きやすいです。

逆に人の気持ちを理解するのが下手な人はなかなか苦労してしまします(何をやっても苦労する)

なぜなら、ビジネスはお客様ありき!

いろんなお客様の事を理解しなくてはいけないです。

そのお客様を理解するために必要なのが「フィルター」という考え方になります。

何故、人それぞれ考え方や価値観が違うのか。

それは、採用しているフィルターの違いがあるからです。

意見が合わない人は持っているフィルターが違うので、話をいい方向にもっていきたい時には相手のフィルターを理解しなくてはいけないです。

結論として

相手のフィルターを理解することが、人間を理解すること

になります。

フィルターを理解するための具体的な方法

フィルターにはパターンがある

色んなフィルターを覚えると、人の気持ちがどんどんわかるようになります。

日頃から多くの人と関わり、フィルターの分析をしていると、実はいくつかパターンは決まってきます。

意外と、多くはありません。

だいたいのフィルターは以下の2つに当てはまります。

①今までの生まれ育った経験の中で培われていうるフィルター

②持って生まれた自分の気質、から発生しているフィルター

フィルターを理解するためのコミュニケーションの取り方

相手の考え方を理解するときにはまず、

①この人って、どういう生き方をしてきた人なのかな?

②相手の人生をもし自分が生きたら?ということを想定して、想像を巡らせる。

まず、どういう生き方をしてきたかがわかると、どんなフィルターを持っているかわかるようになります。

次に、相手の話を聞きながら、自分が相手の気持ちになりきって、相手の人生を歩んでいっているつもりで話を聞く。

どんなことを経験してきたのか、もし自分が相手だったら、こんな気持ちになっただろうなと、相手の人生の一つ一つに気持ちを巡らせていきます。

そういう経験をしたうえで、今自分の目の前にいて会話しているという事に真剣になれるかどうかで、ビジネスが決まります。

これが、習慣的にできる人はコミュニケーションを取るのが上手く、いちいち衝突はしません。

この時に残念な人は、「この人って全然考え方が違うタイプだから苦手」って思ってしまうことです。

残念というか、せっかくの機会なのに勿体ないです。

有意義なコミュニケーションにしたいなら、「この人ってなんでこんなに意見合わないんだろ」って、どんなフィルターを持っているのか分析するチャンスです。

理解したフィルターの数が多ければ多いほど、多くの人に対して営業せずともサービスを届けられるようになります。

多くのフィルターを持つと、お客様が増えていく

例えば10種類のフィルターがあったとして、自分と近い人と会ったら、意気投合できたりお客様になってくれることがあります。

もしその10種類のフィルターに分かれていた場合、

自分が持っているのがその1つであって、もし1つしかフィルターが無かったら、仲良くなってサービス提供できるのは1/10になってしまいます。

日頃からフィルターを増やしていくと

2.3.4.・・・ 7

色んな人のフィルターを理解できるようになったら、7/10がお客様になる可能性があるのです。

WEBで集客するためのフィルターの考え方

フィルターについて、リアルなコミュニケーションで考えるのも大変なのですが、実はWEBのほうがもっと大変なのです。

なぜなら、WEB発信は直接会話できないので、より深く想像できないといけないのです。

想像できるようになるために必要なことは、

・普段からいろんな人とコミュニケーション取る
・どれだけいろんな人の気持ちを理解しようと心を巡らせる

これだけで、書ける文章の質が変わります

どこでその質に差が出るかというと、

こういうフィルターを採用している人は、こういう考え方をしやすいから、こういう悩みにぶつかりやすい

これがわかっているかどうかがカギとなります。

結論として

相手を想定し、その相手が持っているフィルターに合わせた

「言い方・書き方・届け方」ができるようになることが必要です。

これで、マーケティングの劇的に結果が伸びるようになります。

最後に・・・

マーケティング力が最終的に上達するかしないかは、どれだけ人間というものを理解しているかってことになってきます。

とにかく日頃色んな方と接する時に、

「この人ってどんなフィルターを持って生きているんだろう」と、意識してコミュニケーションを取り、毎日生きてみてください。

私も、会社に来てくださるお客様のことを想像していこうと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

ABOUT ME
みんみん
子なし共働き妻、手取り12万円の事務員です。 アラサーになってから低収入に引け目を感じ、夫に言いたいことが言えなくなってきました。 夫は子供を望んでいますが、子育ての自信が無いです。 WEBマーケを学び、自分でお金を稼ぐ力を身に着け、夫婦対等な立場で子育てがしたい! そんな私の成長記録です。