成長記録

WEBマーケティングを始めて最初の1か月にやったこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

現在の状況

こんにちは、はつみんです♪

本日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。

いきなりですが私は現在29歳、会社員の事務職、妊娠したら仕事は続けられないような会社で働いています!
当然スキルなし。経験なし。再就職は絶望的。

なのに、差し迫ったタイムリミットが3つあります。

1.あと2か月で30歳を迎える
2.夫に子供を1年待ってもらっている
3.そもそも夫との関係性に悩んでいる

この3つの選択を、約1年後にはしなくてはいけません。

私のこれからの目標はプロフィール記事コンセプト記事に書いておりますので、合わせて読んでいただけると嬉しいです。

目標は、子供が生まれても、何があっても、お金を稼げるような自分でいたい。

そう思ってもがいていたら、WEBマーケターの仕事を見つけました。
今回はWEBマーケティングを始めて1カ月間の間は何をしていたのかお伝えしたいと思います。

これから1年かけて進化していくので、軽い気持ちで見てやってください。

ビジネスを始めたいと考えている方々の参考になれたら嬉しいです。

インプットの1か月

・最初の2週間:ビジネス、マーケティングマインド講座
・3週目:ワードプレスでサイト作成
・4週目:Canvaでヘッダーとアイキャッチ作成
・実際に3記事投稿

最初の2週間:ビジネス、マーケティングマインド講座

最初の最初は、ビジネスマインドとマーケティングについて徹底的にインプットしていきました。

今まで私が仕事でうまくいかなかったこと、仕事だけでなく人生で失敗したことについて一つ一つ分析していくことで、自分の現在地やふがいなさが浮き彫りになりました。

インプットの内容はすでに少し記事にしていますのでこちら読んでいただけると嬉しいです。

3週目:ワードプレスでサイト作成し、メディア作りを始める

とにかくワードプレスに触れる

早速ワードプレスでサイトを作成し始めました。

全ての原点はWEBサイトであり、何かビジネスを始めると必ず、WEBサイトが必要になってきます。

外部に受注すると、とても費用がかかります。自分で作ることができれば、その分費用はタダです。

最近はプログラミング言語が分からなくても、「テンプレート」というものを使うと、簡単に素敵なWEBサイトを作ることが可能です。

外部に発注するとしても、どのくらいの労力かがわかっていたら、酷い言い方にはなりますが「ぼったくられる」ことはないです。
実際に自分でやってみた続きの細かいところ外注するとしても、費用は抑えられます。

レンタルサーバーや、ワードプレスのテンプレートから実際にサイトを作る方法は、また記事にさせていただきます。

ライティングスキルは、全媒体共通の発信スキルの原点

実は、今活躍しているYoutuberさんやTiktokerさんは、ブロガー出身の方が多いです!

その方々はみなさん発信が上手く、どう伝えたら人は行動してくれるのか分かっています。

分かっているからこそ、面白い企画ができたりインフルエンサーとして強い発信力を持っています。

ライティングスキルのうち、コピーライティングは人に行動を促す文章です。今月はこのコピーライティングの知識をインプットしました。

とくにWEBマーケティングのゴールは「人を惹きつけて、その惹きつけた人に何か行動を促す」ことなので、コピーライティングが重要になってきます!

4週目:5/25~Canvaでヘッダーとアイキャッチ作成

魅力的なメディアは、文章もそうですが見た目も魅力的です。

わかりやすくて統一感がある。これが一番だと思います。

個人的にCanvaファンで、写真や画像や素材は基本的にフリーだし、綺麗で雰囲気も良いものが沢山!

概念で検索してもぴったりな素材を見つけてくれます。

ブログ以外のメディア(YouTubeの素材とかサムネ作成とか!)を作成するときも、頭の良すぎる相棒になると思います!

ブラウザでもできますので、リンク貼っておきます→こちら

実際に3記事投稿

これがとんでもなく大変でした。プロフィール、コンセプト、年間計画を書きました。

始めてメディアづくりをしたので、一番最初に何をしないといけないかというと、

「コンセプト設計」です。

このコンセプト設計のために、届けたい相手を具体的に想像します。これをペルソナと言います。

このペルソナを理解するために、ぺルソナが持っているであろう悩みを100個考えました。

詳しい考え方は記事にしていきます。

ここはそれぞれチラっと読んでいただけると嬉しいです。

アウトプットの量を増やすことが目標

1か月目はインプット中心だったので、次の月(現在)はとにかくアウトプットの量を増やしていきます!

アウトプット8割、インプット2割でいきます。

なかなか、家事と仕事と副業の合間に勉強していくのがきつくなっていますが、目の前の事に全力になっていきたいと思います。

学んだことをどんどんアウトプットして、ビジネスにしていきます!

最後に…

今回は勉強を始めた1ヵ月目を振り返る記事でした。

現在は2か月半目なので、また月末に今月のことを記事にしようと思います!毎月、続けることが目標です。

1か月間を振り返って記事にし、来月の目標を立てるということを繰り返していくつもりです。

沢山もがくつもりなので、良かったらこの先も読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
みんみん
子なし共働き妻、手取り12万円の事務員です。 アラサーになってから低収入に引け目を感じ、夫に言いたいことが言えなくなってきました。 夫は子供を望んでいますが、子育ての自信が無いです。 WEBマーケを学び、自分でお金を稼ぐ力を身に着け、夫婦対等な立場で子育てがしたい! そんな私の成長記録です。