勝手に!バズリ分析

2023年!炎上動画からファン化させるショート動画のテンプレまとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさんこんにちは、夫と同等に稼ぎたい妻、みんみんです。
こちらのブログにお越しいただき、ありがとうございます♪

安心して子育てがしたい、親の老後が心配だ、夫の収入も不安定!!
こんな理由で在宅で月収50万円を目指してWEBマーケティングを勉強しています!

詳しいプロフィール記事はこちら。

スマホでダラダラ~っとTikTokをを見ていたら
衝撃的な一言を聞きました。

?? 『軽自動車は危ないから乗るな』

 

みんみん
みんみん
え、炎上しそうな事言ってる~!軽自動車に乗ってる人は沢山いるよ?まずいんじゃない?

ただ、不思議なことに
動画が終わるころにはファンになっていました(笑)

他にもヒヤっとする一言目から始まるショート動画が
結構あることに気づいたので、
バズった理由が気になってしょうがなくなりました。

みんみん
みんみん
絶対、バズってるものには秘密がある~!

炎上しそうでしないトーク術は、”テンプレート”も”動画の要素”も共通しているものがあった!

分析にあたり2023年にバズっている3つの動画をピックアップし、
バズった理由を2つの視点から分析しました!

分析視点
  1. 構成を調べるために時間ごとに区切ってみます
  2. バズった要素を抽出して共通点がないか調べていきます

バズる動画には、面白いことが隠されていました!

3人の方の動画を分析します。

  1. カーシェア・レンタカー屋さんの「マロピー」さん
  2. サクセスボイスのボイストレーナー「翔てんてー」さん
  3. 自信を持って生きられる女性を増やしたい「まゆ姉」さん

マロピーさんの再生数は安定して10万以上の視聴を保ち、
翔てんてーさんは2023年の5月頃からこのテンプレートを使い、これまでより再生数が高くなっています。

まゆ姉さんは再生回数100万回越えの動画もありました!

分析視点①|動画を区切って構成を分析!

マロピーさん(2023年4月9日投稿/318.4K)

@malop.com #軽自動車危ない#軽自動車#軽自動車危険#マロピー ♬ Escort – MoppySound

0:00~0:04 炎上しそうな発言

「軽自動車危ないから絶対乗るな」

軽自動車ユーザー私、『え???』となります。

0:05~0:06 問いかけ

「子供乗せて軽自動車乗ってる人いないよね?」

ここでさらに対象が限定されます。

0:07~0:12 むかつかせる

「あんなんもし事故したらどうすんの?ほんま軽乗ってる親の神経わからん」

このあたりで「どう反論しようか」そう考えてしまいました。

0:13~0:15 SNSに書いてあった投稿だとバラす

「こんな内容がSNSに書かれていました」

マロピーさんが言ったわけじゃなかった!

0:16~0:18 一言言わせて

ここで、マロピーさんも反対意見なんだと思いました。
まるで井戸端会議中に、共通の敵を見つけてしまった時の気持ちになります。

「おう、マロピーさん思う存分言ってやれ!」という気持ちですね。

0:19~0:24 一理あると理解している

「間違いはないけど、僕はおかしいと思う。もちろん安全面で話すとランクルと軽自動車やったらランクルやけど」

0:25~0:27 反論

「安全はお金がかかる」

0:28~0:38 反論の理由

安全にお金がかかる理由を2つ挙げて
全て最新で安全のもの選べる人は、世の中に少ないことを言ってくれます。

視聴者が思い浮かべていたであろう反対理由ですね。

0:40~0:41 マロピーの結論

ここで、冒頭と正反対の結論を言う。

0:42~0:45 オチ

「そんなこと言われたらマロピー読んで。怒ってあげる。」

共感してくれて良かった~と思って視聴が終わります。

 

翔てんてーさん(2023年5月19日投稿/49.5K)

@successvoicelesson 高い声は才能だからボイトレしても無駄?#ボイトレ #高音 #高い声 ♬ オリジナル楽曲 – 科学ボイトレ🎤翔てんてー SuccessVoice

0:00~0:04 炎上しそうな発言

「高い声は才能です。ボイトレしても無駄です。」

カラオケが好きな人や、ボイトレを頑張っている人に対して絶望的な発言です。

0:04~0:13 さらに視聴者を限定する

もともと音楽一家ではない人、声の低い人に対象が限定されます。

0:13~0:17 完全にむかつかせる

先ほどのマロピーさんも「乗るな」でしたし、翔てんてーさんの「諦めてください。」という言葉の締めかたも、「命令形」がポイントな気がしてきました!

0:18~0:19 ネットで見かけました

翔てんてーが言ったんじゃなかった…!
ここまで来るまでに「どう反論しようか」と考え続け、
流行りの努力家の歌手の名前を思い浮かべていた人も多いはず。

0:20~0:21 翔てんてーの反論

ネットの意見に対し「もったいない」と反論

0:21~0:29 反論の理由

「だって自分に失望するくらい、歌が好きってことでしょ」

このシーンは涙が出ますね。

そして音楽に対する認識を伝えていきます。

「だから人の歌なんて気にしなくていい」

0:30~0:39 翔てんてーの例

実際に自分が体験したことを伝えています。

0:40~0:45 解決策とベネフィットの提示

冒頭の反論への解決策と根拠を提示しています。プロ以外の大衆もボイストレーニングをするベネフィットも伝えてくれます。
「声は一生付き合っていくもの」「ボイストレーニングは一生の宝になる」

0:46~0:51 問いかけ・コメント誘導

コメント誘導して終了です。

学生時代に音楽をやっていた方やカラオケ好きな方も感動する内容ですね!

まゆ姉さん(2023年6月1日投稿/1.6M)

@mayunee.fem まゆ姉に体型批判ぶつけてみたら… #最後に注目 #まゆ姉 #キャバ嬢彼女が家にいます #ダイエット ♬ オリジナル楽曲 – まゆ姉

0:00~0:02 男性の言葉

「太ってるなぁ」

綺麗で細い女性に向かって何を言ってるんだこいつ!と、同時に

自分も太ってるので少し傷ついてしまいそうでした。

0:03~0:04 沈黙

ここで沈黙になります。

この綺麗で少し強そうなキャラクターに見える女性が何を言うか
視聴者はグッと惹きつけられます。

0:05~0:08 担任が言った言葉

この2人の言葉じゃなかったんだ!と安心すると同時に「それでもダメじゃないか!」とむかつきます。

そして「ご飯が食べられなくなりました」という発言で、そういう経験をしている方や食事制限している方が自分事として考えるようになります。

0:09~0:11 共感

「そういうのあるんだよね」と目の前の綺麗な女性でさえ言います。

この人でも言われたことがあるんだと思い、どう乗り越えたか気になるようになりました。

0:12~0:23 経験談

まゆ姉の経験談を話してくれます。質問者の女性の悩みや他の外見で言われたことにも触れます。

共感する方が多いと思います。

0:23~0:25 反論①

「悪気ない」とか関係ないからね。という反論をします。

0:25~0:27 反論②
0:28~0:30 命令

「考えて物を言え」仮想敵に対して反論を畳みかけるように言った後、命令形で伝えます。

これは解決策とは違いますが、視聴者が女性が多いことが功を奏しています。

女性が求めるのは解決策ではなく「共感」です。

なのでそこに敵本人がいなくても、ここまでの流れで「担任」や「まゆ姉」、
「視聴者の頭の中にいる敵」にむかつき度MAXなワケです。

でももうどうすることもできないので、反論と命令を吐き出します。

テレビ番組でも流行りましたようね、スカッとさせる番組。これです。

女子会などで愚痴を言い合うと何故かスッキリするのと同じです!

女性が会話に求めるのは「共感」
みんみん
みんみん
「それひどくない?」って女子会で言う回数、多いなって思ってました~!共感ですね!

上記2つの動画が「解決策」を提示しているのと対照的なので、まゆ姉さんを紹介させていただきました!

タイムテーブル比較(翔てんてー・マロピー・まゆ姉)

マロピーさん(2023年4月9日投稿/318.4K)約45秒 翔てんてーさん(2023年5月19日投稿/49.5K)約51秒 まゆ姉さん(2023年6月1日投稿/1.6M)約30秒
0:00~0:04 炎上しそうな発言 0:00~0:04 炎上しそうな発言 0:00~0:02 炎上しそうな発言をされる
       
0:03~0:04
沈黙
0:05~0:06 視聴者の具体度を上げる問いかけ 0:04~0:13 視聴者の具体度を上げる炎上発言 0:05~0:08
視聴者のコメントだとバラす
0:07~0:12 むかつかせる結論
0:13~0:17
むかつかせる結論
0:09~0:11
視聴者に共感する
0:13~0:15 SNSの投稿だとバラす
0:12~0:23
まゆ姉の経験談を話す
0:16~0:18 マロピーの反論
0:18~0:19
ネットで見かけたとバラす
0:19~0:25 一定の理解を示す
0:20~0:21
翔てんてーの反論
0:23~0:25
反論①
0:26~0:27 再度反論 0:21~0:29 反論の理由
0:25~0:27
反論②
0:28~0:38 反論の理由と具体例を出す 0:30~0:39
翔てんてーの例
0:28~0:30
スカッとするような命令形
0:40~0:41 マロピーの結論
0:40~0:45
解決策とベネフィットの提示
0:42~0:45 「マロピーに言って」ちょっと笑えるオチ
0:46~0:51
問いかけ・コメント誘導

マロピーさんと翔てんてーの場合は、
SNSの投稿だとバラすまでに15秒以上使っています。
その間、ずっと「どう反論しようか」と考えてしまいました。

対してまゆ姉さんは、すぐにばらします。
その前の「沈黙」の間に「この女性は何を反論してくれるんだろうか」と、
注目していました。

分析視点②|動画のバズる要素を分析!

では動画のバズる要素は何か見ていきます。

<ショートムービーコンテンツ制作 5つの基本ルール>

  1. 大衆受けコンテンツ
  2. 最初の2秒はインパクト
  3. 最初の7秒までに最後までガッツリ見るメリットを理解させる
  4. ループが起きやすい動画が勝つ
  5. 面白いショートムービーの本質は凝縮

引用:『美しくバズる技術』P.74

この5つの基本ルールに当てはまると、バズると言われています。

大衆受けコンテンツ

  • マロピーさん「車」
  • 翔てんてー「音楽」
  • まゆ姉さん「女性の悩み」

皆さん、大衆化されています。
特にマロピーさん、翔てんてーは大衆の中でも対象の人をかなり具体化しています。

最初の2秒はインパクト

インパクトは「むかつかせる発言」です。

TikTokは「脳死で見ている」ほど、意識が遠くに行っています。
スマホで流しっぱなしにして、
音声だけ聞いていることもありますよね。

そんな時に「むかつかせる発言」が聞こえてきたら
「え?」と、スマホの画面に注目してしまいます。

最初の7秒までに最後までガッツリ見るメリットを理解させる

メリットになるかというと言いづらいですが、

「このむかつく発言に、どう反論してやろうか!最後まで聞いてやろうじゃないか。」
という気持ちになると思います。

完全にむかつかせるために、命令形になっているのも強いですね。

ループが起きやすい動画が勝つ

今回のパターンにループ要素はないと思うかもしれませんが、

マロピーさん、翔てんてーさんは「コメント誘導」しています。
コメントを書いている間も、TikTokでは再生が続いています。

さんざんむかついて、
反論を考えてきた視聴者は自分の考えを投稿したくなります。

まゆ姉さんの場合は、女性心理が働いてコメントしたくなります。

女性は相手の話に共感したら、同じようなエピソードを話す傾向があります。
女子会では「似たようなエピソード」を言い合って、共感しあうのです。

結果として、
「わかるわかる、私も同じようなことあって~」と、
コメントしたくなります。

面白いショートムービーの本質は凝縮

マロピーさん、翔てんてーの流れ
  1. 炎上しそうな発言
  2. 対象の具体化
  3. むかつかせる発言
  4. 自分以外の発言だとバラす
  5. 反論
  6. 反論の理由
  7. 冒頭と正反対の結論・解決策
  8. コメント誘導
まゆ姉の流れ
  1. 炎上しそうな発言
  2. 沈黙
  3. 他の人の発言だとバラす
  4. 視聴者に共感
  5. 反論①
  6. 反論②
  7. スカッとさせる命令

こう見ると、マロピーさん、翔てんてーさんは理論的に落としどころに持っていくのに対し、まゆ姉さんは最初に思い切りむかつかせた後は、ひたすら共感を呼ぶような発言が続きます。

注目すべきは男性と女性の台本の差

「女性は共感して欲しい生き物」ということをよく耳にしますよね。
これはマーケティングの世界でも大事な観点です。

プリンセスマーケティングという考え方があるのですが、
「男性」と「女性」では求めるストーリーや登場人物の設定が違います。

中でも

女性の主人公にとって仲間は、「感情を共有」してくれる存在

「私にわかりやすく」説明できる人を女性は信頼する

この辺りがまゆ姉さんには効いています。

男性はどうなのかというと、

男性は自分をレベルアップさせ積み上げていくことに意味があります。

マロピーさんや翔てんてーさんの今回の結論は、
今持っているものを生かして良い(レベルアップ)という解釈もできます。

最後に

共通点がかなりありました。

さらに、視聴者の対象が男性か女性かによっての違いがありましたね。

この結果を用いて、ぜひショート動画の台本を書いてみましょう!

分析の際に読んだ本はこちらです。

(SNSマーケティングの教科書)

(女性へのマーケティングにおすすめ)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事についての質問や、その他個人的なご相談など、
LINE公式アカウントにてお受けつけしています♪

みんみん
みんみん
お気軽に友達追加してください😊
友だち追加