成長記録

WEBマーケティングを半年学んだ結果…!

こんにちは、みんみんです♪

今回はWEBマーケティングの学習の一環としてブログを始め半年で
何ができるようになったかをお伝えしていきます。

実際の講師の方に添削いただいた時に「仕事が取れるレベル」という
フィードバックを頂けました!(嬉しい…)

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

WEBマーケティングを半年間勉強して、出来るようになった事

毎回今月の事を書いているのですが、半年なので総合的なことを伝えさせていただきます♪

ブログ・コピーライティング

全ては文章から!と、講座の最初の頃にWEBマーケターの方から言われていました。

今WEBマーケティングの目標は「営業せずに商品が売れる状況を作り続けること」

つまり「人を惹きつけて行動させる」のが目標です。

その方法が文章(文字でも口頭でも)になります。

例えば、全く知らない人から突然「この商品良いから使ってみてよ!」なんて言われても買わないですよね?

さらに全く知らない人がtwitterで「この健康食品は食べると血液の流れがサラサラになるんだ」と言っていても、おそらく目に入っても頭に入らないでしょう。

だからこそ、ブログでコピーライティングを学び

人から信頼を得るために「惹きつけて」お金を出していただくために「行動してもらう」には

文章を学ばなければいけない、と実感しています。

例えば今はWEBの時代なのでSNSWEB広告の事を学んでいますが、

媒体やフィールドが変わってからも使える究極のスキルは「文章力」だと身をもってわかってきました・

LINE公式アカウント運用

実は、さらっとLINEの運用ができるようになりました!

  • アカウントの開設
  • 挨拶メッセージ
  • 固定文
  • クーポンやポイントカード
  • 画像や動画の送信
  • 5大特典配布

の一連の流や操作は、使えるレベルです。

SNSで五大特典を見ていると、「これが無料でいいの?」というものに多く出会います。

ギブをもっと磨いていこうと思いました!

もし今も販売スタッフを続けていたら、間違いなく集客で使ってたツールだと思いました。

台本

ブログで文章力を鍛えまくったために、YouTube台本が書けるようになりました!

だいたい動画にして13分の尺の台本は書けます。

最初の台本は添削して頂いた際、3度ぐらい修正いただいたりお蔵入りしたものもありますが、3本目の動画は2回目でOKが出ました!

ブログとの違いとしては「冒頭の興味付けをもっと強く、視覚に訴える」

興味付けって何?というと「え?気になる!」を惹きつけ続ける事です。

そのための、表現や心理テクニック、構成の順番も学んだので

もっと極めていきたいです!

動画編集のスキルアップ

かなりテロップのリソースやエフェクトも豊富に、表現も増えたと思います。

参考にさせていただいた3チャンネルを徹底的に分析し、プレミアでできる事をやっていきました。

渾身の動画2本完成と、3本目の動画も追って完成しました。

サムネトレース祭り開催

デザイン力を身に着けるべく、約13日間毎日サムネのトレースをしました。

Photoshopの操作も慣れましたし、引き出しも増えたかと思います。

今月はオリジナルのサムネも作っていきたいです。

正直に、まだ上手く出来ていない事3つ

最初に飛ばして、後半の勢いが落ちるor最初が上手くいかなくて後半が詰まる

これに加えて、「できることが増えると、楽しくて調子に乗って詰め込みすぎる」

という理由なのか、後半で詰まってる!

ただ、今は学びの段階なのでチャレンジをすることは間違ってないとも思います。

チャレンジすると失敗するリスクがあるけれど、だからこそ講師の方々に見てもらえる環境があるからこそ

今この環境をありがたく受け取って、学び取っていきたいです!

自分との約束した毎日の事が抜ける

毎日kindleで読書の約束と、運動が減ってしまった。

これは上記の理由で、後半が詰まると運動や読書の時間を削ってでも

作業を続けたくなってしまう。

というのが理由です‥

ただ、これも気づきがありました!

疲れている時ほど、運動する方が集中力がアップする!

ここに気づくのが遅れて後悔しました。

  • ストレスもそこそこで、
  • 別に問題発生したわけでもない、
  • 体調不良でもない

なのになぜかメンタルが不調・・・

これ、運動不足が原因でした。

何か危ないものでもやっちゃったかな?くらい、元気が回復するので

軽く息が上がるような運動を、YouTubeで検索し

3分だけでも続けてみるのがオススメです。

X(旧twitter)の運用…!

ブログの内容、自分でも有益だと思い拡散したいものの

何をどう書いて良いのか

ネタや投稿頻度がわからない、未知の世界にためらってしまっています。

徐々に投稿を増やしていきたい…!

今月の目標は「アウトプットし続ける」こと!!

実は去年失敗していました。今月からリベンジ始まります!

去年も動画編集のスキルを学んでいたのですが、最終的に自分のYouTubeを伸ばすことができなかったんです。

今回は課題として、今後のノウハウを貯めるためにYouTubeを伸ばすというチャレンジをし、今度こそ達成します。

最後に

本業の間中ずっと「この時間も動画編集のスキル勉強したい…」と思ってた願いが叶ってるので、真摯に向き合って頑張っていきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。