WEBマーケティング戦略

ド素人が1年間で集客と売上を2倍にし、次の年にさらに倍にした話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、はつみんです♪

突然ですが4年前、私は事務として働いている食品会社の

工場直売所の立ち上げに携わりました。

そして昨年1年間の間に、「来店人数・1日売上平均」を前年比2倍にすることができました。(現在は単月5倍なんてことも!)

そこで今回は、「ド素人が1年間で集客と売り上げを2倍にした話」を赤っ恥覚悟で告白したいと思います!

お店の立地は、中小路にあり、一見工場なのか家なのか分からない建物の2階。

鬼のような場所にも関わらず売り上げを伸ばすことができました。

少しでも参考になると嬉しいです。

ただ長いです。

最初の章で「取り組んだこと」並べました。

ここだけ読んでいただければ十分です!

あとは長いので、ご興味のある方は最後まで読んでいただけると嬉しいです。

取り組んだこと

コンセプト決定

これが一番大事です。

なぜなら、これがあるだけで「それっぽい」箔が付くからです。

どんな発信をするときも、これだけ意識したらそれっぽい発信になります。

では、考えることは2つだけです。

  1. 「ターゲット」
  2. そのターゲットに「どのような未来を届けるか」

①ターゲットの考え方です。

地域性と営業時間が15時~17時という時間であり、この時間に来れる層に限定したり、

既にInstagramでフォローしてくださっている方々のアカウントを一つ一つ見て、

何歳くらいなんだろうか?
どんな人をフォローしているのか?

を調べました。

②「どのような未来を届けるか」

こちらに関しては、今まで頂いた感想や自分自身が最初に食べた時の感想を書き出していきました。

そして、商品の生みの親と、普段の会話から「どんな気持ちで作ってるのかな?」「食べた人にどう思ってもらいたいのかな?」を想像したり、会話から聞き出して決定していきました。

残念ながら、商品開発の時点ではコンセプトが無かったため、ターゲット層に合わないような大きさと価格滞でした。

そこを上手くコンセプトに落とし込みながら、決定していきました。

店舗があるならMEO対策やらない手はない

では次にやるべきことが、MEO対策です。

MEO対策をやってる店舗がまだまだ少ないため、これが一番効果があったと思います。

MEO対策とは、Googleマイビジネスに登録することです。

Googleマイビジネスとは、Googleマップに登録されているお店の情報をオーナーとして編集できるページです。

Googleマップで自分のお店を検索すると、「あなたはこの店のオーナーですか?」という質問が出ているので、そこから簡単に登録できます。

登録したあとは簡単で、情報をとにかく埋めていくこと!です。

市内のライバル店を見て、どこよりも写真、動画、情報を多く入れることを意識しました。

口コミを貰えるとより良いのですが、「ネットの書き込み」に良い印象が無い会社だったため、控えました。

たまに口コミを書いてくださる方にはいいねを押して反応していきました。

これが一番効果がありました。

とあるテレビ局の方に、どうやってお店を探すんですか?と質問したところ

「Googleマップを拡大してなめるように見ている」とのことでした。

「私はユニバのスタッフよ…」と心で念じてから接客

リピーターが9割!という言葉は真実です。

特殊な立地の店舗ほど、お客様が「来店した時点」でほぼ「買うことが決まっている」と思いませんか?

通りがかりに寄れる立地じゃなく、
「本当にお店?」「入りづらい」を乗り越え来てくださった方の購買意欲、
ほとんどマックスです。

まず第一声は感謝を込めて、心からの「いらっしゃいませ」になると思っています。

ただしスタッフも人間です。どうしても私生活に左右されしまう…

そこで、お店が始まる前、お客様の前に出る時に心で念じるのが

「私はユニバのスタッフよ…」と演者になることです。
(ディズニーでも、好きなお店のスタッフさんでも良いです)

とにかく、自分として接客するのではなく、お客様のための存在になることが感情に左右されず接客するコツです!

そしてリピーターさん獲得のため、予約時の名前やお顔を覚えて常連さんメモを作ったりしていました。

趣味や家族のちょっとした会話を覚えておき、

とにかく「愛される店舗」とはを考え続けました。

気持ちよく買って帰ってもらいましょう。

各種SNSやっておいて損はない

SNSはやっておいて損は無いです。

押さえておいたのは、Instagram・Twitter・Facebookです。

この種類にした理由は、ターゲット層が主婦・近所のおばちゃんおじちゃん達という設定だったためです。

もっと若ければTikTokやレモン8なんかもおすすめです!

やはりターゲットを決める事と、コンセプトをきめることは何より大事です。

そして、投稿しておくと歴史を振り返ることもできますし、

問い合わせに対し、「SNSも覧ください~!」と案内することもできます。

用意しておいて損は無いと思います。

でもやっぱり、大事なのは常連さんの口コミ

おそらく店舗ビジネスされている方は、なんとなくわかると思います。

めっちゃ濃いファンができる!めっちゃ地元に顔が広いひとがいる!そして
「チラシちょうだい!宣伝しといたわよ!」っていう、地域コミュニティ最強の人。

です。笑

この方々の存在に支えられていると言っても過言ではないです。

ターゲット層にもよりますが、SNSは確かに大事だけど、

人から人に伝わる情報に勝るものって、なかなか無いと思います。

ありがたいですね。

この方たちを大事にするほど、新しいお客様を連れて来てくれます。

私は何回か来てくださる方の、予約時のお名前やちょっとした会話をメモした「常連さんメモ」を作っていました。

番外編|社内の団結力

お店が混んでくると、一人では決して乗り切ることができません。

売り上げが伸びて、一人で喜んでいても何も変化が起きません。

そこで私がやったのは、

混んだ日ほど「今日、売り上げ○○円だったんです!ウレシイ~✨✨」と

喜んでいる姿を見せまくりました。

最初みなさんビックリしていたのですが、なんやかんや「よかったね。」と言ってくれて、だんだん協力してくれます。

これだけは絶対、「ありがとうございます」と、

言葉にするのを忘れちゃいけません。

どんどん皆で喜べるようになって、達成感を感じるようになります。

お店の軽い歴史

長いので、上記の内容で十分なので、読み飛ばしてくださっても大丈夫です。

興味のある方は最後まで読んでいただけると嬉しいです。

1年目|オープンバブルと横の繋がりの売り上げ

事務員として就職したので、正直販売の仕事はやりたくありませんでした。

それでも仕事だったので、商品や販売方法は社内で検討し、接客方法や予約販売についてはほぼ自分で決めていきました。

極めつけは「若いんだから、SNSとかやってみて欲しい」と、丸投げ任せてもらいました。

イヤイヤでしたがオープンバブルや、社長の横繋がりで1年間はそれなりにお客様がやってきました。

2年目|季節性のイベントに売り上げが左右

来客が5~10人に落ち着くようになりました。

平均売上は3000~5000円。

「まぁ、こんなもんか。」くらいの感覚でした。

GWやハロウィン、クリスマスになると平均が1万円を超すくらい。

2周年目前|来店・売上がゼロの日が続出

2周年を目前に、売り上げゼロの日がポツポツ出ました。

「ついに、この時が来てしまった」と思いました。

既に直売所事業に興味を失っていた経営者でしたが、悪い結果には敏感でした。

何かが悔しかったです。

そして、「悔しいから、やれる事がむしゃらにやってみよう」と決意しました。

3年目|安定して1日来店人数・1日平均売上が前年の2倍に

冒頭の内容をがむしゃらに取り組んでいった結果、1日の来店人数と平均売上が前年の倍になっていました。

そして、雑誌1社、ラジオ1局、ラジオ番組のYouTubeチャンネル、ローカル番組が2本取材に来てくれました。

そのうちTV局の1社が記事を作成してくださり、それが地元の方に拡散され、ある日突然急に混むという日がありました。

またこの頃から

「狙ったターゲットにSNS集客できている手ごたえ」も感じていました。

お店の近くには有名な観光スポットがあり、うちにも観光客が流れて来ないかなと、
ハッシュタグで工夫したりしていました。

狙い通り、旅行で来てくださる方がいてとても嬉しかったです。

嬉しすぎて、「良い旅を~」と言いながらチョコレートを配ってました。笑

3年3カ月~現在|待ちに待った番組の取材が来る、新記録更新

そして1年間で2倍になった後、ついにローカル最大の情報番組が来てくださいました。

オープンした頃に1度は話があがったものの、お店には来てもらえず。

ずっと待っていた番組でした。

取材の話をいただいた時にはとても感動して、創業者の方より喜んでしまいました。

放送の翌日は大フィーバーでした。その影響は1か月経っても続いています。

何より嬉しかったのは、やはり多くの方に自分の大好きな商品を買ってもらえることでした。

WEB集客しつつ、常連さんを大事にし、地元メディアに取上げてもらうこと!

これまでの経緯をまとめると、

WEB集客をしながら地元の方を大事にし、時々メディアに取上げていただきながら
お店の売り上げが上がっていきました。

今では、2時間の営業時間中、お客様が途切れることのない状態になりました。

商品を愛する事

そして結局は、自分が商品を愛していました。

創業者が想いを込めて作った商品を、もっとたくさんの人に知ってほしい。

この気持ちだけで頑張ってきました。

おそらく創業者も「美味しい物を食べてほしい」という気持ちで頑張ってきたんだと思います。

大事なのは、想いの強さです。

まずは商品を愛し、そしてそれを買ってくださるお客様を愛することです。

以上が、「ド素人が1年間で集客と売上を2倍にし、次の年にさらに倍にした話」でした。

こういうやり方はどこで調べたの?どこから情報を得ているの?という方は

よかったらプロフィール記事をご覧ください。

そしてこのブログは、そのド素人がプロになろうと奮闘しているブログになります。

ぜひ今後も読んでいただけると喜びます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。