成功への心構え

【生産性爆上がり】Tick Time活用方法【ポモドーロ・テクニック】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みさなんこんにちは、みんみんです♪

前に「夜の勉強に集中するためには?」という記事を書きました。

結論から言うと、集中力高く勉強(作業)するためには

「ポモドーロ・テクニック」が有効です。

そこで便利な道具をゲットしたのでお伝えしていきます!

正直、これを使ってこなかったことを後悔しました。

WEBマーケを学んで3カ月目、動画編集から考えたら9カ月も損してきました(笑)

それくらいオススメですので、ぜひ取り入れてみてください。

Tick Timeはポモドーロ・テクニックに最適!

「ポモドーロ・テクニック」とは

  1. 25分作業5分休憩 こちらで1セット
  2. 4セット終わったら30分休憩

これを繰り返すテクニックです。

私はこれまで、YouTubeのポモドーロタイマーの動画を活用してきました。

オススメの動画を載せさせていただきます。

色々な動画を試してきましたが、この動画を一番繰り返し見ています(笑)

他にも「2時間集中」や「波の音メイン」の動画だったり、種類があるので飽きないです。

25分の間の集中力はとても高くなりました。

ただ、こちら、どうしても再生するのにスマホを操作する必要があります。

通知などを見てしまうと、休憩のたびに集中力が途切れるのが悩みでした。

そこで、ポモドーロに適したタイマーを買う事にしました。

Tick Timeの使い方

こちらがポモドーロに適したタイマー

Tick Timeです。

なんといっても、この宇宙的カッコよさ!!

これだけで選びました(本当です)

「Tick Time」とは…

6角柱の面に数字が書いてあり、横に倒すだけでタイマーが作動します。

私が購入した種類のTick Timeは

  1. 3分
  2. 5分
  3. 10分
  4. 15分
  5. 25分
  6. 30分

これらの時間をはかることができます。

もうお分かりですよね!

25分と5分があるのです。

これをパタン、パタンと倒すだけで

簡単にポモドーロ・テクニックを繰り返すことができます。

アラームの音量を変更したり、バイブレーションにしたり

光だけでお知らせしてくれるモードもあるため

家だけでなく、カフェ作業の時もとても便利です。

サイズ感も動画の通り小さいため、持ち運びにも最適です。

  • 倒すだけでタイマーになる
  • 小さくて持ち運びができる
  • アラームの音量が調整できる
  • 色形が格好いい
  • 充電がCタイプ

Tick Timeを使う1番のメリット|スマホを触らない

「なぜ、わざわざタイマーを購入したんですか?」と思った方もいらっしゃると思います。

結論からお伝えすると、「スマホを触らないようにするため」です。

つまり集中力がよりキープできるのです。

最初にお伝えしたyoutube動画を利用して、ポモドーロ・テクニックをしようとすると、スマホを触る瞬間が出ます。

そして、通知が来ていたり、何となく癖でSNSを開いて時間が取られてしまいます。

そうならないために、タイマーを購入しました。

極力スマホを触らないようにすることで、よりいっそう集中力をキープできます。

その他の活用方法|1つで6役以上こなしてくれる!

その他の活用方法は以下の通りです。

  • 3分 : カップラーメン
  • 5分 : 小休憩
  • 10分 :  アイデア出し、メール等の確認
  • 15分 :  大休憩
  • 25分: 作業・勉強
  • 30分 :    読書・モーニングページ記入

このようなイメージで使用しております。

「3分はカップラーメンかい!」と思われたかと思います。

実は、このTick Timeさん、

写真の通り冷蔵庫にマグネットでつくのです!!!!(大声)

料理にも便利!

実は、好きな時間でもタイマーを設定できるので、

煮物・揚げ物すべてに持ってこい!

優秀すぎるほど優秀なタイマーなのです

さいごに

この、優秀すぎるほど優秀なタイマー「Tick Time」さんですが、少々高いです。

これほら、ね、6,490円って…

それでも私はお勧めします。

なぜなら、絶対にスマホを触りたくないからです!!(大声2)

ついスマホを取って除いてしまう時間が仮に15分あったとします。

ポモドーロサイクルの4回の間にスマホを見たとします。

15分×4回で、60分!

合計1時間も時間を奪われます!!

時間が足りない、集中力が保てない原因の5割は、

スマホが原因ではないかと思っています。

6,490円なら、1年使うと日割りで17円になりますし、

タイマー1回使用あたりにしたらもっと安くなります。

ちなみにアマゾンには類似商品も多く乗っています!

「ポモドーロ・タイマー」と検索すると、必要最低限の機能でより安い商品等も出てきますよ♪

私は見た目でテンションが上がるかで選んでみましたが、類似品でも十分かと思います!

ぜひ、スマホを手離して作業の生産性を爆上げしましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。